8月31日(土)

はてなブログを始めてみる。

 

日記的に書いていくため、他人が読むことを前提として書かない。

 

今日は、午前中に大学に行き、ゼミ室で「歌舞伎のいき」というDVDを2巻まで観た。(全4巻)

 

入門的なDVDでなかなか面白かったが、偏見があるためか途中で退屈してしまった。2008年のDVDだったため勘三郎の演技をたくさん観れたのは良かった。

 

家に帰ってからは、家でネルソン・ロドリゲス作、三浦大輔演出の『禁断の裸体』の映像を見た。

約50年前のブラジルでこのような作品があったことは衝撃的。

 

三浦作品と比べて、どうしようもないオチ。だが展開が早くて見るのに退屈はしない。

内野正陽、寺島しのぶの演技は本当に良かった。ハマリ役。大人の魅力もありながら、ハチャメチャな役を見事に演じていた。

野村周平は今ひとつ。このような作品に不慣れなのか。

 

演出は良かった。台詞、身体の使い方は絶品。

小道具の使い方、特に最後のテープの使い方については、ハテナが残る。

 

映像で見るには丁度いい作品だった。

 

今日は、さいたま芸術劇場の『蜷の綿』『まなざし』のチケットを買った。楽しみ。