2019-01-01から1年間の記事一覧

『組曲虐殺』

井上ひさし没後10周年記念連続公演、銀河劇場「組曲虐殺」を観た。 小林多喜二とそれを追う二人の刑事、多喜二の周りにいた三人の女性の計六名で行われる3時間越えの舞台。それに加えてピアノの生演奏があり、井上芳雄をはじめとするキャストが素晴らしい歌…

『終夜』

今回の風姿花伝プロデュース作品は休憩含め3時間40分という長丁場。もともとの戯曲は深夜から夜明けまでをリアルタイムで描き7時間あるというものである。 もともとの長さを上手く四時間弱にまとめたなという感覚だが、この長さでこのくらいらダラダラとした…

『墓場、女子高生』

別冊、「根本宗子」第7号、福原充則作、根本宗子演出作品。根本にとっては初めて自分以外の作品を演出するとのこと。 自殺した女子高生の死後の世界と、残された友人たちの世界が舞台となる作品で、想像上の生き物である幽霊は、現世で誰かから思われていな…

9月23日(月)

ゲオでタランティーノを数本借り、今日は『レザボア・ドッグズ』を見た。 また近いうちに二回目を見なければ。

9月22日(日)

マチネは本多劇場にて、柿食う客『御披楽喜』を鑑賞。 始まった瞬間、強烈な照明と台詞回しで劇団の空気に持って行かれた。 美大の卒業制作として、作品としてのインスタレーションを見ているという構造で全てが、ジャノメ先生の作品でありその手が入ってい…

9月19-21日

ゼミで歌舞伎「寺子屋」「勧進帳」その他を観劇。 また、浅草演劇ホールにて演芸を鑑賞。 その後、二度目の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を見る。

9月17日(火)

札幌『Les Misérables』大千秋楽を観劇。 皆、千秋楽だからか力が入ってミスが目立った。 冒頭、ジャベールがバルジャンに仮出獄許可書を渡す時に、落とすミスがあったがそれはなんとなく良い方向に動いた気がする。 ただ、「ワンデイモア」でのジャベール、…

9月15日(日)

マチネ『レ・ミゼラブル』をhitaruで観劇した。テナルディエ役斎藤さんが千秋楽。 タランティーノ「ジャンゴ」を見た。 よかった。

9月14日(土)

今日は実家にエアコンが設置される。 北海道内のエアコン普及率は25%らしく、珍しい家庭になった。 今日は、Netflixでタランティーノの「ヘイトフル・エイト」、「イングロリアス・バスターズ」を見る。 ピントをうまく調整し、会話をワンカットで写す技が秀…

9月13日(金)

今日は午前中に家で、ザ・スライドショー14「みうらさん、還暦かよ」を鑑賞。 めちゃめちゃ面白い。サブカルの帝王みうらじゅんと、いとうせいこうがただただトークするというショーだが、みうらじゅんのシュールなボケに対していとうせいこうの的確なツッコ…

9月12日(木)

今日はマチネで札幌『レ・ミゼラブル』を観劇。 佐藤隆紀バルジャンを初めて見た。 以前『マリーアントワネット』を見たときに、素晴らしい歌声であり存在感があったため、バルジャンも大変期待していた。期待通り素晴らしい澄んだ歌声で熱演していた。 感情…

9月11日(水)

今日は午前中、実家で映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』を見る。 コメディ映画でコメディリリーフの安田顕の演技が光るところが多かったが、私にはあまり合わない映画だった。 夜は札幌で『Les Misérables』二日目。 今日は札幌出身の唯月…

9月10日(火)

陸の孤島、成田空港にて映画『カサブランカ』を鑑賞。かなり良かったが、スマホで見るものではない。音楽の使い方、画質がもはや古典映画ではない。 その後無事に、札幌へ帰る。 18時から札幌文化芸術劇場hitaruにて『Les Misérables』を観劇。 4階席、下手…

9月9日(月)

今日は、午前中、家で『王女メディア』の映像を見る。 蜷川幸雄演出、メディア役を平幹二朗で、ギリシャで上演したものの映像である。 メディアを男性である平が演じることでアングラ的な雰囲気があり、さらにギリシャの野外劇場に、日本的な神社のセットを…

9月8日(日)

今日は横浜STスポットで、東京デスロック『Anti Human Education』を観劇した。 現行の日本教育や家庭環境ではどのような人間が出来上がるのか。それを4人分見させてくれる。その後、筑波大学附属駒場中学校の平田先生の講義、そしてシニア向けに体の動き方…

9月7日(土)

今日はこまつ座『日の浦姫物語』(サザンシアター)を観に行った。 オイディプス王を日本の鎌倉時代に翻案した構成で、井上ひさし作品には珍しい救いようのないストーリーだった。ただその分、演出や言葉遊びでかなり笑えるように仕上げており、特にラスト近…

9月6日(金)

今日はバイト。 昨日の京急線の事故のせ影響で、なかなか大変な通勤だった。 扇田昭彦の書いた『日本の演劇人 井上ひさし』をぼちぼち読んだ。 新劇でもアングラでもないからこそできたことがあるようだ。 「小説は本屋で立ち読みできるが、演劇は感激して初…

9月5日(木)

今日は午前中に、NHK「新・映像の世紀」の第一次世界大戦を見た。 こんな映像があるとはかなり驚いた。 山のような死体、シラミを自ら取る兵士、残壕での様子、人体にハエが集る様などなど・・・ ショッキングという言葉では表現しきれない映像の連続で、映…

9月4日(木)

今日は1日バイト。 帰ってからは、昨日のつづき、『キレイ〜神様と待ち合わせした女』を最後まで見た。 女性の生理現象をケガレ、キレイという人物で表現していた。 1幕が戦争中心で進んでいたが、2幕はケガレ、ミサという女性にスポットを当てたシーンが多…

9月3日(火)

午前中は昨日の続きで映画「マンマミーア!ヒア・ウィー・ゴー」を最後まで見た。 若い頃のドナと、現在のソフィが重なり合う演出を多く使い、2の映画を作った意味を感じた。 若いドナを演じたリリー・ジェイムズと、ソフィを演じたアマンダ・セイフライド…

9月2日(月)

今日は一日アルバイト。 行きの電車で昨日から読み進めていたアーサー・ミラー『転落の後に』を読む。 途中から作品の雰囲気がガラッと変わり、ミラーの表現方法の幅の広さを感じる。 マッカーシズムを始めとする大きい事件と、女性関係に右往左往する主人公…

9月1日(日)

今日は午前中、家で東京ヴォードヴィルショー40周年公演『田茂神家の一族』の映像を見た。 三谷幸喜作、山田和也演出の今作品は劇団の40周年記念公園の第四弾として2017年に紀伊国屋ホールで上演されたものだ。 村長選挙での滑稽な様子が描かれているが、日…

8月31日(土)

はてなブログを始めてみる。 日記的に書いていくため、他人が読むことを前提として書かない。 今日は、午前中に大学に行き、ゼミ室で「歌舞伎のいき」というDVDを2巻まで観た。(全4巻) 入門的なDVDでなかなか面白かったが、偏見があるためか途中で退屈し…