9月13日(金)

今日は午前中に家で、ザ・スライドショー14「みうらさん、還暦かよ」を鑑賞。

 

めちゃめちゃ面白い。サブカルの帝王みうらじゅんと、いとうせいこうがただただトークするというショーだが、みうらじゅんのシュールなボケに対していとうせいこうの的確なツッコミを見ていて、スカッとする気持ちになる。

普段生活している中で、私たちは特に気にしないことをみうらじゅんはツッコミ続け、それがこのように形になることは素晴らしいことである。

今回のもので特に、冷マと呼ばれる、冷蔵庫に貼っている「クラシアン」などの水道管修理のシールを貼るために冷蔵庫を買うというくだりが面白すぎる。現代アートだ、と二人で騒いでいる姿もすごい。

 

マチネで札幌『レミゼラブル』を観劇。

今日は上原理生、二宮愛、KENTAROが大千秋楽を迎えた。

上原理生の挨拶より、「自殺のシーンで橋が真ん中でくっつかなかった。次の再演の時もやれ、とういことだろう」ということを言っていた。

上原ジャベールは第一声の「やつをここへ呼べ、24653〜」をぶちぶち切る。悪くはないが、聞き慣れないため違和感があった。

 

吉原光夫のバルジャンは安定感があり文句なし。

 

hitaruの4階席最前列は、それより後ろの席よりバーが邪魔して特に見づらかった。

 

今日は学生が死んでいくシーンが妙に心に残る。

素晴らしいシーンだった。